【配役予想】舞台「COCOON」と「岡村美波」【TRUMPシリーズ】

シリーズの重大なネタバレはしてません。

けど過去作のこと知らないとわからない文も多々あるかと思いますのでご了承ください。

なお私の答え合わせは東京公演後半なので、しばらく予想のままになります。笑

 

ブログのはなし

忙しすぎて(便利な言葉!)ブログ放置してました。

実際SB5の動きがないし2moonsも結局キャスト変更して進んでいくし、タイ関連のネタはあんまりなくて。

KSファンミも行ってきたしTULくんの来日も決まったし、なんかこないだGODさん北海道来てたし、誰かも日本でイベントやってたらしいし、推し以外は色々あるのにね。

俳優の推しも2.5次元ばっかりで全然見に行かなくなっちゃったし。

でも書きたいことはいっぱいあるので少しずつ書いていきます。

 

TRUMPのはなし

本題です!

先日「COCOON 月の翳り星ひとつ」のキャストが発表されました。

とりあえずキャストに関しては公式でチェックしていただけたらと思います。

そして今回はまさかの配役・あらすじは一切事前発表なしという、舞台作品の集客においてかなりの重大要素を投げ捨てたプランニング。

普通なら配役もわからないあらすじもわからない、しかもチケットは手数料を入れると1公演につき1万弱、そんな演劇をいったい誰が見に行くんだって話ですよ。

それが逆に見に行かなきゃ、と思わせるのがこのTRUMPシリーズなんだと思います。

これまでの積み上げだけで集客が見込めると偉い人たちにも伝わっているみたいですね。

COCOON」はこれまでの叙述トリックや過去作の驚くような裏話的要素は含まないと末満さんがツイッターで呟いていました。

しかしシリーズ化するにあたって毎回こうして作品内容以外でも新しい仕掛けを用意してくれているところがこの作品の魅力の一つだと思います。

(パンフレット封印だとか、当日までTRUMPと繋がりがあることを一切公表しなかっただとか、急にキャスト一覧にいなかったクラウスが出てくるとか、思ってたより突拍子もないの色々あった)

 

・月の翳り

こちらはアンジェリコラファエロの確執を描く方です。

 

シリーズ経験者は大久保くん(TRUMP/モロー/グランギニョル/オズ)と池村さん(グランギニョル/執事ハンス)ですね。

あと公演開始の時には劇団Patchの田中くんもSPECTER再演にクラナッハ役で出演するのでシリーズ経験者ということになります。

この三人は時系列や舞台となる場所、役どころなどなどを考えると過去作とは違う役になるのではないかなぁと思いました。

唯一可能性があるのはモローの大久保くんですが、モローは「TRUMP」においてそこまで重要な役どころではないのです。

大久保くんを起用したからにはもっと物語のキーパーソンになるような役をやってほしいという私の願いがこもっています。笑

ただアンジェリコラファエロがメインということで、その取り巻きであるモローにもスポットが当たるとなれば十分モロー役での出演もありえるかもしれませんね。

大久保くんと池村さんは星ひとつ編にも同時出演になるのでどちらにも出演する役どころでしょうか?楽しみいみです(誤字じゃないよ)

 

シリーズ未経験の役者さんたちも見事に実力派揃いで、末満さんと同じナベプロの人たちもたくさんいます。

ありがとう、ナベプロに所属してくれた末満さんとシリーズの製作をしてくれているナベプロ

 

安西くん、荒木くん、宮崎くんには後ほど触れるとして、気になるのが碓井くん。

月の翳り編のみの出演でかなり上の方に名前があるということは中心人物になるのだと思います。

過去作全部、パンフレットの短編も含めて見てますけどまったく想像がつかない・・・。

もう一人こちらにしか出演しないけど重要そうだなぁと気になるのが一番最後に名前が書いてある細貝くん。

最後というのは舞台でも映画でも、主役ではないが作品全体を見るとキーパーソンになる役を演じる人が書かれるポジションですね。

過去作でありえそうなのはゲルハルトくらいかなぁと思います。

私が細貝くんについて知ってる情報といえば、頭上に鳩が止まることくらい。笑

このシリーズにおいて鳩の巣ヘアーはクラウスといいクラナッハといいヘンルーダといい、大体ヤバイ方面の重要人物です。

まぁ髪型はいいとして、細貝ファンの皆さんは精神を安定させて、良い役貰えていることを期待しながら見に行ってください。

 

・星ひとつ

対してこっちはウルの結末を描く方です。

 

シリーズ経験者は三津谷くん(TRUMP/ソフィ⇔ウル/マリーゴールド/ソフィ)、染谷くん(グランギニョル/ダリ)、陳内さん(TRUMP/クラウス⇔アレン×2/グランギニョル/TRUMP役ゲスト出演)になります。

みっちゃんは名前順的にも星ひとつにしか出演しないという点においても、ソフィ役で間違いないと思います。

ラファジェリコが決裂するのはソフィがクランに来る前の話ですからね。

染谷くんはダリ役・・・でしょうか?

若い頃のおちゃめなダリちゃんと15年後のおちゃめさを忘れないが厳格なダリちゃん、演じ分けも見てみたいですが若すぎる気もする。

まぁD2版では上鶴さんと前ちゃんがやってたので染谷くんが配役されても不思議ではないです。

一番の問題は私の推し、陳内さんのTRUMPシリーズ再来。待ってました。

月の翳りには出演しないのが気になりつつ、ウルの結末が大半の人間が想像している「ウルの結末」を描くのであれば(ややこしい)、間違いなくクラウス役でしょうね。

陳内さんが出演しているのにクラウス役を他のキャストに譲ってほしくないという気持ちも大きいです。

もうTRUMPシリーズのクラウスといえば陳内将か山浦徹、これTRUMPシリーズのオタクからしたら鉄板・・・ですよね?

あえて別の役をやっているところも見たいかと言われれば見たいと答えますが、やっぱり陳内さんにはクラウス(/アレン)として生き抜いてほしいと思う次第です。

田村芽実ちゃんといい陳内さんといい、こうしてほぼ毎作推しが出てくれるのでありがたい半面、末満さんの手のひらの上だと思うと少し悔しい。

 

未経験キャストで星のみ出演なのは木戸くん、正直テニミュ金ちゃんのイメージしかないのでまったく想像がつきません。

そして月にも出演する上に一番最初に名前が乗っている宮崎くんは両作ともウル・デリコで確定と言ってよさそうですね。(わざわざファミリーネームを付ける理由はマリーゴールド参照)

安西くん、荒木くんも両方メイン級の役どころとなるとラファエロ、アンジェリコ予想は堅いと思います。

TRUMPはリバースキャスト制度があるので、月とはリバースで配役してくる可能性も大きいのではないでしょうか?

同じくリバースになりそうなのが、こちらもシリーズ初出演の郷本さんと鬼頭さん。

2人の年齢的に繭期側ではなくティーチャー側で活躍しそうです。

個人的に出演が決まって一番嬉しかったシリーズ未経験キャストは郷本さんでした。

初代海堂薫、演じてくれてありがとう。TRUMPでも最高のお芝居期待してます。

 

配役予想まとめ

せっかく伏せてあるんだからなんの先入観もなく行くべきなんだろうけど、ここまであれこれ書いてしまったので配役予想まとめておきます。

 

・月の翳り

安西慎太郎:アンジェリコorラファエロ

荒木宏文:アンジェリコorラファエロ

碓井将大:想像がつかん

宮崎秋人:ウル・デリコ

田中亨:わからん

郷本直也:ミケランジェロorグスタフ

鬼頭真也ミケランジェロorグスタフ

大久保祥太郎:モロー?

池村匡紀:ほんとわからん

細貝圭:とりあえずなんか重要そう。ゲルちゃん。

 

・星ひとつ

宮崎秋人:ウル・デリコ

荒木宏文:アンジェリコorラファエロ(月とリバース)

安西慎太郎:アンジェリコorラファエロ(〃)

三津谷亮:ソフィ・アンダーソン

木戸邑弥:まじでわからん

郷本直也:ミケランジェロorグスタフ(〃)

鬼頭真也ミケランジェロorグスタフ(〃)

大久保祥太郎:別役or池村とリバース

池村匡紀:別役or大久保とリバース

陳内将:クラウス

染谷俊之:ダリちゃん

 

我ながらめちゃくちゃ順当すぎる予想・・・。みんなの予想も聞きたいですね。

答え合わせは5月のサンシャイン劇場でしてきます。

 

私がこのブログでもずっと見たい見たいと書いていた「COCOON」がついに表に出るということで、わくわくが止まりません・・・。

今回はまさかの2作品同時上演になるので、チケット取るのが大変どころの話じゃないです。

みんなで頑張ってチケット取って、今年の春?初夏?(北海道はまだ冬)も楽しく絶望しましょうね。

 

忘れてないよ岡村美波ちゃんのはなし

私のハロプロ/BEYOOOOONDSの推し、岡村美波ちゃん。

f:id:hatimitu0126:20190211004606j:plain

1月にハロプロ屈指の繭期患者で知られる船木結ちゃん(これまたカントリーの推し)にTRUMPのDVD鑑賞会を開いてもらい、すっかりその魅力にはまってしまった様子。

もうこの時点で推し(みいみ)が推し(ちゃんじん)を見ているの確定でオタク歓喜でした。

おそらく見たのはD2版TRUMPのTRUTHだと予想。

ブログでもTRUMPついに!! LILIUMSPECTERグランギニョル→次はマリゴかな?という感じでお年玉を使ってDVDを買い、感想をあげてくれています。

ちなみにスペクタブログは結構やばめのネタバレ書いてあるんでもし見てない方がいたら読まないでくださいね。

田村芽実ちゃんの話を書くと、めいめいもツイッターで反応してあげていて、それに喜ぶみいみというほほえましさも満杯。

ハロで一番の推しだっためいめい、そして卒業後にやっと見つけた2代目の推しみいみ、2人が私の大好きなTRUMPシリーズで繋がりを持ってくれたことが嬉しいです。

まだ直接会ったことはないようなので、初対面の時が楽しみいみですね。

 

LILIUMでのお気に入りキャラはマーガレットとのことで、もし今LILIUMを再演するとしたら間違いなくみいみちゃんのキャスティングはマーガレットだろうなぁと納得してしまいました。笑

(末満さんとアップフロントの決裂を描く例の事件がなければ、再演だって夢じゃなかったはずなのに・・・。)

今までLILIUM楽曲はソロイベントではかなりのメンバーが歌ってきています。

まだ当時演じてた本人以外がカバーしたことはありませんが、今年のソロイベントでは是非みいみちゃんにプリンセス・マーガレット歌ってほしいです。

批判するオタがいそうな気もするけど、私はとっても見たい。

 

そしてみいみちゃん、ちゃっかり「COCOON」の情報も仕入れているみたいで、それ完全に繭期の症状ですよお嬢さん・・・。

無事に見に行ける時間とチケットが入手できることを祈っています。

 

 

こうしてTRUMPに自らの人生を狂わされただけでなく、日本在住の推し全員がTRUMPサーガに巻き込まれているオタクなのでした。

おのれ末満、ゆるさない。大好きです。