おっさんずラブでBLに興味をもったあなたへ

短編ドラマの時から大好きだったおっさんずラブがまさかの連ドラ化!

そして、まさかの大ヒット!

日本中でおっさんたちの日本一ピュアな恋愛を一心に応援している、そんな現状が嬉しい限りです。

 

このドラマを通して男性同士の恋愛物語、いわゆるBL(ボーイズラブ)に興味を持った方も少なからずいらっしゃると思います。

また、BLには普段から触れていても二次創作がメインでオリジナルに詳しくない方、実写作品はあまり見たことがない方、ロスが怖くてとにかく次にハマれそうな何かが欲しい方・・・色々事情がありますよね。笑

そんなあなたに向けて、BLとあればなんでも手を出してきた私から各ジャンルのおすすめ作品を紹介してみようと思います。

とはいいつつも、入門編を意識してBL風ブロマンス作品も混ざってますのでご了承ください(ブロマンス作品にはタイトルの所に非BLと書いています)

テーマはピュアです!

漫画

えんどうくんの観察日記 / ハヤカワノジコ

あらすじ:席替えで前後になった津田と遠藤。お互いあまり他人に関心がないタイプではあるが、些細なことをきっかけに津田は遠藤のことを知っていき興味を持ち始めるも、そんな自分に戸惑ってしまう。

続編:えんどうくんの実験ノート(上・下巻)

 

思わず「頑張れ!」って声が出てしまいそうになるような、少女マンガよりもピュアな!?高校生同士の不器用な恋愛物語です。

表紙の絵柄の通りに透明感があってあっさりと読めますが、決してストーリーが薄いわけではなく、2人がどのように惹かれあっていくのか繊細に描かれています。

キス以上のシーンはないので、BL初心者でも安心して読んでいただけると思いますし、2人の心の変化や関係の変化をじっくり見守っていただけたらいいなと思います。

 

【非BL】ストレンジ / つゆきゆるこ

あらすじ:特にやりたいこともなく、なんとなく塾通いの毎日を送るオデコちゃんは、帰り道に女装バーで働くクマさんに出会う。ちぐはぐな2人がちょっと不思議な交友関係を築いていく表題作の他、5作品を収録した短編集。

 

がっつりなBL作品をいきなり見るのは怖いなぁ、という方におすすめしたいのがこの作品です。

”友達以上、恋人未満”な男性同士の絶妙な関係性を描いていて、こういう関係性って性別に関わらず誰しも憧れるよね、という人生のキラキラな瞬間がぎゅっと詰まっています。

私も思っていた以上にきゅんきゅんして驚いたので、ぜひこちらで試し読みしてみてくださいね。

10DANCE / 井上佐藤

あらすじ:鈴木信也と杉木信也は社交ダンス界でそれぞれラテン・スタンダードの日本チャンピオンとして活躍している。杉木の誘いにより10種目で競う「10DANCE」に挑戦することとなり、稽古を進める2人の関係もゆっくりと変化していく。

続編:現在連載中。単行本は現段階で4巻まで。

 

本格ダンス漫画として現在ヤンマガで連載されているBL作品で、これから追いかけていく楽しみもあるのがこちらの作品です。

2人は元々ゲイではなく、感情の変化に気付きつつも自分達の気持ちとどう折り合いをつけていいのかわからず揺れている姿がまさにOLの春田と重なります。

本編ではキス以上の描写はないものの、ダンサーである2人の色気が日常シーンからも漂っていて、1ページ捲るごとに思わず見入ってしまいます。

小説

【非BL】青空の卵 / 坂木司

あらすじ:どこにでもいる普通のサラリーマン・坂木司は、友人である自称引きこもり・鳥井真一の元へ日常で起きた謎をお土産に訪れる。日常に潜む謎を鳥井の鋭い観察眼で解決しく中でさまざまな人と出会い、2人は成長する。

続編:仔羊の巣、動物園の鳥

 

「和菓子のアン」で有名な坂木司先生のデビュー作で、ドラマ化・漫画化などもされている日常系ミステリー作品です。

メインはミステリーではあるのですが、坂木と鳥井の友情以上に深く共依存とも呼べるような、微妙な均衡を保っている関係性の描き方が素晴らしいと思いました。

絵が入った表紙の本を買うことに抵抗がある方でも、男性同士の関係を楽しみつつ、ミステリーも楽しめるという点でおすすめです。

 

美しい彼 / 凪良ゆう

あらすじ:無口で友達もいなく吃音持ちでクラス最底辺の平良が恋をしたのは、人気者でクラスのトップに位置するも冷酷で誰の指示にも従わないキング、清居。まるで信仰宗教のように清居を崇拝する平良を最初は気持ち悪がっていた清居だったが。

続編:憎らしい彼

 

小説はどの作品にするかめちゃめちゃ迷ったのですが、最近読んで一番心に突き刺さったこの作品にしてみました。

正反対だからこそお互いをお互いで埋め合うような関係を描きつつ、吃音症やスクールカーストといったテーマも前半の平良視点・後半の清居視点、どちらでも丁寧に描かれています。

BL初心者に勧めるにはちょっと濃すぎるかも、と思いつつも凪良ゆう先生の作品はどれをとってもBLとして以上のストーリー、一人の人間の物語として面白く読めるので、挑戦する価値は大ありです。

アニメ

同級生

あらすじ:合唱コンクールの練習中、クラスの秀才・佐条利人が歌っていないことに気付いたバンドマンで音楽好きの草壁光。くだらないと思っているのか、と気分を害すも、放課後の教室で一人歌の練習をする佐条を見つけた草壁は思わず声をかけた。

続編(漫画):卒業生(冬・春)、空と原、O.B(1・2)

 

ウツボラ」で有名な中村明日美子先生が描いた同名BL漫画を原作にアニメ映画化した作品です。

ちょっとチャラめなバンドマン高校生と眼鏡で真面目で秀才な高校生、というよくある設定ですが独特の絵柄と爽やかさで”まじめにゆっくり”恋が描かれています。

私は実際に映画館へ見に行きましたが、どこにでもある普通の恋愛を最上級に美しく仕上げているという印象で、テレビではなく映画で大正解!と思うくらいスクリーンに惹き込まれました。

世界一初恋

あらすじ:とある事情により丸川書店に転職した小野寺律は、自分の得意とする文芸部門ではなく未経験の少女漫画部門へ配属されることに。勝手がわからない上に、やり手編集長である高野政宗との思わぬ因縁も発覚してしまい・・・。

続編:世界一初恋②(アニメ2期・全12話)、世界一初恋~横澤隆文の場合~(アニメ映画)、原作漫画・小説(原作は「世界一初恋~○○の場合~」という表記で、○○には各カップルの受けの名前が入ります)

関連作品:純情ロマンチカ(漫画・アニメ・小説)

 

BLの登竜門といえば原作者・中村春菊先生の代表作”純ロマ”なのですが、”セカコイ”の方が入りやすいかなぁと思いこちらにしてみました。

おっさんずラブ」好きに勧めるという点では、子持ちの少年漫画編集長・桐嶋×高野に失恋した営業の暴れ熊・横澤という大人の恋愛にスポットを当てた映画版・横澤さんの場合は結構刺さる気がします。

そう、横澤さんはOLの武川さんと似たような立場なんです。

出版業界の仕事もリアルに描きつつ、色んなカップルの少女漫画のようなかわいい恋愛模様を見ることが出来る作品です。

純ロマ・セカコイシリーズは本当に作品数もカップル数も多いので今から入るのはちょっとなぁと戸惑うかもしれませんが、まだまだ連載中でこれから追って行きながらゆっくり楽しめますし、きっとお気に入りの2人が見つかると思いますので是非挑戦してみてください。

【非BL】ユーリ!!! on ICE

あらすじ:日本中の期待を背負ってフィギュアスケートグランプリファイナルに挑むも、メンタルの弱さから敗退してしまった勝生勇利。引退も考えながら地元に戻ると、そこには憧れのヴィクトル・ニキフォロフの姿が。しかも、勇利のコーチになると宣言されてしまう。

 

BLファンの間でかなり話題になった作品で、特に女性に人気のあるフィギュアスケートを題材にした原作なしオリジナルのスポーツアニメです。

限りなくBLに近く、スポーツを通して信頼し合う師弟関係、友情、愛情などなどを全部織り交ぜて、人と人との関係を密接に描いた作品だと思います。

「どうせただの腐向けアニメでしょ」と敬遠され批判されることも多々ありましたが、スケートシーンも十分に見ごたえがありますし、人の美しさ、愛の美しさ、スポーツの美しさ、そういったものを改めて教えてくれるような気がしました。

実写映画

どうしても触れたくない

あらすじ:嶋俊亜紀は新しい職場への初めての出社日に、エレベーターで二日酔いの男と一緒になる。その男は新しい上司・外川陽介だった。嶋は最悪の第一印象とは裏腹に気遣いの出来る外川の一面を知り、一方の外川も嶋のことを放っておけず。

関連作品(漫画):それでも優しい恋をする、20072017(著者のファンブック)

 

ヨネダコウ先生の同名漫画を原作とした実写映画で、レイトショーの映画としては異例のロングランヒット、台湾でも上映されているという、日本の実写BLの中でも人気作品です。

ゲイである嶋くんと、ゲイではない外川さん。嶋くんの立場は牧くんと同じで、嶋くんも牧くんと同じような悩みを抱えていた印象でした。

恋愛の駆け引きや2人の過去、ゲイとノンケという違い・・・OLと重なるところもありながら日本の実写BLを代表する純愛物語です。

君の名前で僕を呼んで

あらすじ:イタリアのとある地域に住むエリオの家には、毎年夏休みになると若い研究者が一人滞在することになっている。その年にやってきたオリヴァーの第一印象は”自信家っぽい”。そんなオリヴァーに、エリオの心は少しずつ惹かれ始めていた。

 

今すぐ公式サイトでお住まいの地域の上映情報をチェックしてください、今なら映画館で見られるかもしれません。

17歳でまだ精神的にも幼いエリオと、大人の余裕でエリオとの距離を測るオリヴァーの対比が心地よくもあり切なくもあります。

エリオとオリヴァーの関係ももちろんのこと、この映画の一番の見どころは家族愛で、カミングアウトや親と息子の関係性・・・語りたいことは山ほどあるのですがネタバレになるといけないので、本当に今スクリーンで見てほしい作品です。

(正直いうと日本のBL映画とは比べ物にならないほど素晴らしいLGBT作品です)

実写ドラマ

はい来ました!この記事のメインディッシュ、私のメインジャンルです!

SOTUS the series

f:id:hatimitu0126:20180530005340j:plain

あらすじ:とある大学の工学部に入学したKongpobは、新入生としてSOTUS(新入生指導システム)の洗礼を受ける。その指導を行う先輩であるArthit達のやり方に疑問を抱き、Kongpobは新入生の先頭に立って反発をしていくが・・・。

続編:SOTUS S the series(ドラマ2期・全13話)

紹介記事:新作の実写BL知ってる?大人気シリーズ「SOTUS S the series」

 

どこの作品か?答えはタイです。数あるタイBLドラマの中でも一番ファンが多く一番人気の作品と言っても過言ではないです。

先輩と後輩という関係から恋人になるまでを描いている1期は、2人の心の動きを繊細に描きながらも、SOTUS制度を経て成長していく学生たちの姿にも感動する熱い青春物語です。

OLと同じように、監督も出演者もスタッフもファンも皆が抱えきれないくらいの愛を持って作られた作品で、何よりタイBLの良いところはキャスト自身も普段からコンビ売りしてて仲良しな所。

その辺はとりあえず紹介記事でアホほど語ってるので、一生のお願いだから読んでください、お願いします。

あっ大丈夫です、ここに日本語あります。2期も日本語あります。安心して見てください。

【SOTUS The Series‐EP1】 日本語字幕 - 動画 Dailymotion

2Moons the series

f:id:hatimitu0126:20180530223506j:plain

あらすじ:Wayoは片想いの相手である1つ上の先輩・Phanaを追いかけ同じ大学に入学し、大学のミスター候補として選ばれる。前年度学内1位のミスターであるPhanaとも必然的に会話が生まれるも、なかなか上手くいかず・・・。

続編:製作予定

紹介記事:全国の腐女子に告ぐ。2moonsを見よ。

 

SOTUSと同じくタイで作られた大人気BLドラマで、私は初めて見た時に続きが気になりすぎて、半分寝ながらも見るのをやめられなかった記憶があります。

大学生同士の3カップルが主役となり、1期でメインのPhaYoカップルはゆっくりゆっくりとお互いの気持ちを探り合いながら近づいたり離れたり、少女漫画を見ているようなピュアっぷりでした。

私のおすすめは1期で動き出したもう一つのMingKitカップルで、Wayoの親友Mingがぐいぐいとアプローチするのに対し、それをつんけんした態度であしらうPhanaの親友Kitの駆け引きの様子がかわいくて仕方ない!

こちらもとりあえず、もう興味があってもなくてもいいから紹介記事を読んでほしいです、お願いします。

大丈夫です、日本語あります。押すだけで見れます、大丈夫です。

【修正版】2moons the series ep1 - YouTube

逆襲之愛上情敵

f:id:hatimitu0126:20180530232122j:plain

あらすじ:7年付き合った彼女に”退屈だ”と振られてしまった吴所畏(WuSuowei)は、元カノの現恋人・池骋(ChiCheng)を元カノから奪うことで復讐をするという計画を立てる。友達である姜小帅の知恵も借りながら様々な作戦でアプローチをしていく。

 

実写BL界の帝王と呼んでも過言ではないあの国、中国が生んだBLラブコメディです。

あらすじからわかるように主人公はアホ丸出し(!)でポンコツなノンケで、そんなノンケくんに振り回され逆に振り回してしまうような警察官・池骋のかっこよさも見どころです。

こちらの作品は何よりもコメディ要素が強いのでOLのコメディ要素が好きな方におすすめですし、各話20分程度で全8話とテンポよく見られ、ラストの落ちも見事でした。

「いや、タイ語もわからんけど中国語もわからんから!」とお思いですか?大丈夫です、やっぱり日本語あります

逆襲之愛上情敵 EP1 日本語字幕 BL UNCUT - YouTube

 

タイBLも大陸BLも、自国だけでなく世界中の乙女たちから人気があって(きっとみんなOLもチェック済み。笑)ウェブドラマにも関わらずクオリティにも申し分がない作品がいっぱいです。

日本で公式放送されている作品も結構ありますので、もう少し知りたいなって方はこちらのまとめをご覧ください。

わざわざ公式放送って書いたのは、今回紹介したドラマはすべて有志のファンの方が非公式で上げてくれている日本語字幕動画だからです。

法律的には・・・ですがそこは海外ファンの宿命ということで、見逃してくれています。字幕をつけてくださっている皆さんも本当にありがとうございます。

さいごに

f:id:hatimitu0126:20180531004451p:plainCr.2Moons The Series "เราจะเล่นฉาก Love Scene"

私も皆さんと同じように”OLロス”、”牧春ロス"で苦しむのは目に見えています。

だからこそ、その苦しさに浸りながらも新しい出会いの期間にしてほしくて、こんな記事を書いてみました。

おっさんずラブ」は男性同士の恋愛(BL)だから成功した訳ではありませんが、それが一因であることは間違いないです。

このドラマで初めて男性同士の恋愛物語に触れた方も、そうじゃない方も、世の中にはOLと同じように素敵な男性同士の恋愛作品がいっぱいあるんだと知っていただけたら幸いです。