ハロプロ研修生 春の公開実力診断テスト 2019

初めての実力診断テストに行ってきました。

実は中野サンプラザも初です。

f:id:hatimitu0126:20190507194458j:plain

朝から2時間以上グッズ列に並び、東京の暑さにやられ道民は瀕死状態。笑

そして色んな人のご協力があり、無事に北研全員とみいみちゃんのピンポスも揃えられました。

 

個別の感想

以下、私から見た研修生それぞれの感想です。

北海道在住のため北研ひいきしています。ご了承ください。笑

後方席だったため細かい所は見えてません。

 

♡1番 橋迫鈴「私が言う前に抱きしめなきゃね」/ Juice=Juice

 歌がかなり上達してました。

今まではキャラクターだけで押し切っていた感がありましたが、今回はパフォーマンスで勝負してきているのがわかったのがとても良いです。

審査員の方も言っていましたが、これまでの硬い表情が嘘のように良い顔してました。

黒いワンピース姿もちょっと大人な曲に合わせて大人な鈴ちゃんが見られるベストな選択だったかなぁと思います。

 

♡2番 小野田華凛恋の呪縛」/ Berrez工房

実力診断初挑戦の小学生、かりんちゃんはとにかく可愛い。笑

ダンスのキレがいまいちだったり歌も多少外してるところがあるものの、11才で初参加ということを考えるとかなりの出来だったと思います。

元々アイドル?経験があるといこうとで、基礎は出来ていて堂々としている所が良かったですね。

これからに期待です。

 

♡3番 米村姫良々「そうだ!We‘reALIVE」/ モーニング娘。

圧倒的選曲ミスで、審査員にもなぜこの曲に?と言われていました。

ただ今までの積み重ねがはっきりわかるくらいに一人でも歌えて踊れています。

表情も豊かで(インタビュー中はハロプロコードギリギリの変顔も笑)見てるこっちまで楽しくなるくらい、本人も楽しんでパフォーマンスしているように見えました。

衣装もブレザー制服ということで、あえて大人っぽさを封じて可愛さを演出。

でもやはりこの選曲と衣装では受賞は無理だったか・・・という結果でしたね。

 

♡4番 出頭杏奈「Help me!!」/ モーニング娘。

よねきら同様、こちらも選曲ミス感は否めない結果でした。

歌は堂々としていてかなり歌えていたので良かったです。

もう少しダンス面も見たかったですし、全体的にキレは今一つで今後のレベルアップに期待です。

しゅしゅたんの可愛いキャラ感もあまり感じられなかったので、本当に選曲さえ間違えなければもっと魅せられたと思います、残念・・・。

 

♡5番 為永幸音「オシャレ!」/ 松浦亜弥

黒ぶち眼鏡姿で登場し、サビで外すパフォーマンス、超可愛い。

途中階段に座ってちょっとつまらなそうな顔をしながら歌ってる姿も可愛い。

表情やキャラクターの魅せ方は最高でしたが、歌やダンスの技術面はまだまだこれからという印象です。

衣装は赤色の派手目なドレスだったのですが、これももう少し原宿にいそうな私服寄り衣装の方が合ってたかも。

 

♡6番 窪田七海恋愛ハンター」/ モーニング娘。

なぜ「恋愛ハンター」!?もっと良い曲いっぱいあったでしょ!?

途中被っていた帽子が外れそうになったようで、袖に投げるという対応を取ったわけですが、後ろから見ていた私には演出にしか見えなかったぐらい素晴らしい対応力でした。

パフォーマンスは後半ちょっとバテ気味だったかな?という印象。

ただダンスがキレキレであのがに股も美しいぐらいの開き具合でした。笑

もう少し普段のキャラクターが出せてなおかつ実力も出せる選曲をしてほしかったですね。

 

♡7番 小野琴己「LOVE LIKE CRAZY」/ 後浦なつみ

 歌、ダンス、キャラ、どれをとっても素晴らしく、もはや言うことなし。笑

カウボーイ衣装もスタイル抜群のおのことにばっちり似合っていて、自己プロデュースがなんたるかを教えられているようです。

パフォーマンスも全体的に安定していて、ステージ全体を上手く使えているのが好印象でした。

それでも受賞に至らなかった理由はやはり”驚き”かなと思います。

これだけ成長してる、というインパクトではやはり他のキャリアが浅い子たちには負けてしまい、年長組の難しいところでもありますね。

 

♡8番 佐藤光「Magic of Love(J=J2015ver)」/ Juice=Juice

娘。に欲しい、とよく名前が挙がるぴっかですが、派手さはあんまりない子なんです。

今回受賞出来なかったのも、他の北研メンバーと比べるとやっぱりちょっと地味だなぁという印象だからではないでしょうか。

ただ歌がめちゃくちゃ成長していましたし「Magic of Love」を過去に歌った偉大な先輩・山崎夢羽ちゃんにはまだ追いつかないものの、また違った魅力を出せていたのでは?

ダンスをもう少し見せてほしかったなぁとは思いました。

 

♡9番 石栗奏美気まぐれプリンセス」/ モーニング娘。

長い手足で魅せるダンス、そして表情がとにかく素晴らしかったです。

歌は少し後半ばててた感はあったけど、なんとか最後まで持ちこたえてまりこ先生に「こんなに歌えるようになるとは思わなかった」と感激?されるくらいに成長しました。

王族風な衣装も似合っていて、気まぐれなかなみん超かわいい。

間違いなくあなたはマイプリンセスです。好き。

もう好きすぎてメモ欄の後半かなみんへの愛しか書いてない。仕事してほしかった審査員の自分。

でもそれくらいオタクに刺さるパフォーマンスをしてくれたということに心を動かされ、私はかなみんに1票を投じました。

そして結果は歌唱賞!思わず涙を流すかなみん、本当に頑張りました。おめでとう。

 

♡10番 山崎愛生「夢幻クライマックス」/ ℃-ute

こちらも越えるべきは偉大な先輩・川村文乃ちゃんでしたが、はだしで登場しアクロバットを取り入れるなどかなりオリジナル要素を盛り込んだパフォーマンスでした。

最近の愛生ちゃんは"new愛生"、"大人愛生"と口にしていましたが、まさにその宣言通りの一皮むけた素敵なレディーになっています。

かわむーのダンスには勝てないかな、と思っていたけど全体を通して歌もダンスも自分の魅せ方も成長を見せてくれました。

デコ出しハーフアップも普段より大人っぽい雰囲気で良かったです。

ただインタビューでは「ブラックパンダが”私の出番だわ~”って・・・」といつも通りのゆるふわ感も出ていて最高でした。笑

今自分がはまっているマット運動を取り入れた挑戦心が功を奏し、今年はキャラクター賞!BPは取れなかったものの納得の結果ではないでしょうか?

 

♡11番 金光留々キラキラ冬のシャイニーG」/ 田中れいな

ねこ耳に豹柄の衣装でかわいさ抜群にキャラ抜群でした。

歌も元々やっていたことから他の同期の子よりも安定感はあるなぁという印象です。

ダンスは少しキレが足りないかなと思いつつも、全体的なパフォーマンスとやっぱりなによりも持ち前のかわいさでカバー。

るるちゃんは”何でもそこそこ”から抜け出す術を見つけ出せればもっともっと伸びそうです。

ただ前述の北研3連発の後ではどうしてもインパクトに欠けるのが残念でした。

 

♡12番 中山夏月姫「好きよ、純情反抗期。」/ スマイレージ

とにかく何よりも歌がめちゃめちゃに成長しています、なつめちゃん。

審査員の方が言っていたようにテンポ感、リズム感は私も惜しかったな~と思いましたが、それを込みにしてもかなりの成長具合でした。

おそらく中学2~3年生くらいを想定されいるこの曲をベストなタイミングで選択し、エロカワイさ全開のパフォーマンス、自分が何を求められているのかわかっています。

インタビューでは「初めて満足のいくパフォーマンスが出来た」と涙を流す姿もまたかわいいんですよね。

なつめちゃんのオタクにはかなり刺さったのではないでしょうか?

 

♡13番 山田苺「GOOD BYE夏男」/ 松浦亜弥

手足の長さを生かしたダンスが出来ていましたし、歌もテンポ良しでした。

本人が「背が伸びて可愛い衣装はあんまり似合わないかな、と思って今回はやめました」と言っていたように、スタイルの良さを見せる衣装選択も良し。

ただ前回からここが成長した、というインパクトには欠けるなぁという印象でした。

まぁ昨年はパートをあべこべに歌う謎パフォーマンスでしたから、そういう面ではしっかり成長しています。笑

歌もダンスも身長も順調に伸びていますから、まだまだこれからですね。

 

♡14番 工藤由愛「ROCK エロティック」/ Berryz工房

「14番工藤由愛です。それでは聞いてください。”ROCK エロティック!♡♡"」

オタクがざわつくほどの可愛すぎる曲紹介とは裏腹に、ロックでエロティックなパフォーマンスをしでかした由愛ちゃん。

途中謎のダンスしてるな!?と思ったらタコをイメージしていたようです、さすがです。

リズム感がもう少し欲しかったかな、とは思いつつ、歌ダンスともに一段とレベルアップしています。

そして最近の由愛ちゃんは何よりもビジュアルの成長が素晴らしいとは思いませんか?

黒いパニエ風なスカートに相変わらずタコを付けて「ロックといえばタコにぴったりじゃないですか」とインタビュー中のキャラも抜群。笑

曲紹介からのギャップにやられたオタクも多いのか、総合投票は惜しくも2位でしたが結果はダンス賞!初の受賞おめでとう!

 

♡15番 斎藤円香「アイサレタイノニ・・・」/ モーニング娘。Q期

本当に初出場ですか!?と思うくらいに全体的に良く出来たパフォーマンス。

程よく緊張感も見え隠れしていて、そんなところも可愛いなって思いました。

歌もダンスもそつなくこなせているし、所々良い表情も出せています。

しかし、飛びぬけてここがいい!この子がいい!という刺さり方はしないのがあともう一歩という感じでしたね。

北研の後というのはやっぱり不利だったので、もっと円香ちゃんがどういう子なのか、キャラを出したパフォーマンスが見たかったです。

 

♡16番 松原ユリヤ「SEXY SEXY」/ Juice=Juice

 

可愛い。うん。可愛い。

元々のスタート地点もありますが、歌もダンスも素人が見て取れるくらいの脅威の伸び率です。 

私のメモに”セクシーさは・・・笑”と残されています。笑

ユリヤちゃんにはやはりまだまだ難しい楽曲でしたが、この曲を選んだ理由は「難しいから」だと言うことで。

トーク面でも上達しています、これからがますます楽しみになるパフォーマンスでした。

キャラクターは相変わらず抜群で、ゲスト審査員賞の代わりに?いやされましたで賞を受賞。おめでとう!

 

♡17番 松永里愛「ガタメキラ」/ 太陽とシスコムーン

メモそのまま書きます。

”早くデビューしろ!歌もダンスも文句なし。一切なし。全体のパフォーマンス力もすばら”

選ばれるべくして今年のトリを飾った里愛ちゃん。

北研の受賞が自分を出した工夫のパフォーマンスなら、里愛ちゃんのBP受賞は正当派のまっすぐな歌とダンスで勝負をしたパフォーマンス。

あえてキャラクター面を抑えて、実力だけをそのまま見てほしいという気持ちが伝わってくるようなステージングでした。

何も言うことはありません。早くデビューしてください。

ベストパフォーマンス賞の発表がされた瞬間、会場は納得と安堵の空気に包まれました。

おめでとう!早くデビューして!(何回言うの)

 

全体の感想

今回はロビーでの会話を聞いていても、皆投票に過去一くらい悩んでいる様子でした。

にしても里愛ちゃんの投票数は400票越えだったようで、結局悩んだ末の里愛ちゃんだったようです。笑

初めての実力診断、全体のライブパートでは普段通りに盛り上がり、テストパートでは真面目に聞いて固唾を飲んで見守るという新鮮な体験でした。

研修生たちの今しかない姿、これからも現場で見つめていきたいと思います。

 

そして何より、審査員の皆さんからも、オタクの方々からも「北研がすごい」っていっぱい聞いた1日でした。

そうです、北研はすごいんです。

全員キャラが立っていて実力もぐんぐん伸びていて、何よりもタコダンスをしたりアクロバットをしたりする自由さ、自分を魅せるための力量。

なかなか本州で発揮する機会は少ないものの、北海道での独自の研修活動の中でのびのびと成長しています。

というか、北研発足は2016年7月。

期で表すなら25.5期という、序列的にはもうすでに上から2番目の位置にいます。

そりゃあすごいのは当たり前なんですよ。

その当たり前を知っていて、レッスンを見ている先生からも「北研はすごい」と言わしめあらゆる賞をかっさらていく北研、すごいんです。

本来実力があるのは前提として、そこからどう殻を破ってインパクトを与えるかを求められる年長組の北研が受賞という形で評価されてるんですよね。

 

北研の定期公演、是非北海道まで見に来てください、絶対に後悔させる公演にはなりませんから。

このために北海道まで来た甲斐あった!って思えるくらい毎回クオリティが高い公演になっています。

お見送りでハイタッチもできます。笑

今回の審査中のライブパートでハンコウキとリアルリトルガールを4人でやってくれたのが本当に嬉しかったですね。

数日前にも定期公演で見てるんですが、中野で見る4人の姿はいつもより遠いけど大きく見えました。

 

あ、ここからただの覚書という自慢なんですけど。

時は少し遡って5月1日の北研定期公演の時に、最初の並びがかなみんゼロズレで、ばちばちに目合わせて笑ってレスくれてたんですね。

そしたら終演後のハイタッチで「お久しぶりですー!!」って食い気味に言われたんですよ。

オタク、死。

オタクは2月もハロコンに行って3月も東京まで見に行ってたけど、ちゃんと顔合わせるのはお正月のあけおめパーティーで女一人最前張ってた時以来だったんです。

あの時もめちゃめちゃこっちみてレスくれてたけど、まさか覚えてくれてるなんて思ってもいませんでした。

ていうか公演中毎回私めがねしてるのに接触で外しててもわかるんかい、とそこにもびっくり。

かなみん、出来る子なんです。とってもレスくれます。だから北海道現場に来ましょう。

そして実力診断後のお見送り、もしかして北研不在なんじゃ?と思ったらちゃんといてくれたので「かなみんおめでとう!」と直接伝えることができて嬉しかったです。

その時のかなみん、かなり驚いた顔してて「この女東京まで来てたんか!」って書いてありました(?)

 

北研のめんこちゃんたちには一刻も早くデビューしてほしいです。

この子たちをもっともっとたくさんの人に知ってほしい。

願わくば活休中みのりんごも戻って、5人揃って正式デビューできますようにと願いつつ、この記事も締めたいと思います。