食生活の改善・自炊を継続したい日記

久しぶりの日常カテゴリーです。

情緒不安定な時に(?)ふと、「いや食生活ガチでやばくね?」と思ったので最近自炊を本格化させました。

ステマではないですが、食生活改善したいなぁとか、自炊ちゃんとやりたいなぁと思っている方に参考になればという思いもあって書いてます。

なお、私は食べることが好きでストイックなことは出来ないあまちゃんです、ご了承ください・・・(笑)

 

目的

① 健康になりたい。いやエブリディ健康人間だけど、コンビニメシとかインスタントとか雑な食生活続けると5年後くらいには死んでそう。

②痩せたい。マジで。脂肪いらん。”マイボディの特技は現状維持”を打開する。

 

目標

①うまいメシを食べる。うまくないものを我慢して食べることはしない。

②1日1食は自分で作る。

③半年くらいで体重-5キロ。でも痩せなくても落ち込まない。短期間で結果を出そうとしない。

 

注意点

②間食外食一切禁止にはせず、臨機応変に。量と内容はその都度考える。

③極端な食事制限はしない。ってか無理。メシは人生。

③色々神経質になりすぎて病まない。心身共に健康が至高。

④キッチンの綺麗さはまじで重要。毎日は無理でも掃除から逃げない。

⑤食材は余さず使う努力と工夫をする。

 

手順

①使用サイトはおいしい健康: 毎日のおいしい食事・健康管理

②サイトの献立機能を使い、メニューを考える。

③作った献立の中から4種くらい選抜してスーパーに行く。サイトの買い物リストをチェックしながら買い物をする。すると余計なものは買わないし買い忘れもない。

④作る。食材の分量・調味料の量などすべてレシピ通りになるようにはかりで計測する。ここ一番重要、1人前の感覚が狂ってるisある。

⑤作り終わったらツイッターに写真を上げる。写真を習慣化することで、他人に見せられる食事を意識するようになる。

 

こんな感じで今2週間くらいやってきました。

使用サイト「おいしい健康」は健康的なメニューってどんなだろうとぐぐって見つけたサイトなんですが、これがめちゃめちゃ素晴らしいんです。

元々クックパッドが運営していたようで、クックパッドのメニューもたくさん載ってます。

 

◎良い点

クックパッド(素人考案)のレシピでもすべて管理栄養士からのコメント付きで選ばれたレシピしか載っていない。

・登録時に自分の身長体重などのデータ・食事テーマ(糖尿病・高血圧・ダイエット・貧血など)を登録すると、自動的に1食分のカロリーや必要栄養素を出してくれる。

・そのデータを元に献立を作り保存することが出来る。

(例)実際作ったメニュー

f:id:hatimitu0126:20180614022441j:plain

f:id:hatimitu0126:20180614022909j:plain

f:id:hatimitu0126:20180614022948j:plain

献立を考える時点でカロリーや栄養素を自動で算出してくれて、献立に入れられるメニューのみを表示する機能もある。すごい。

食材の量も1人分から12人分まで設定できます。すごい。

この献立の場合、食物繊維が足りてません。

食物繊維、嫌いな食べ物にばっかりいっぱい含まれてて私の敵です。

 

◎悪い点

・アイフォンのアプリでしか1食の栄養価基準を調整できない。私と同じアンドロイド民は最初の登録時に食事テーマをよく考えて登録すべし。

・将来的に有料化される予定。ただし無料なのがありえないレベルのコンテンツなので然るべき対応である。

 

ね、すごいでしょ?

他に作ったメニューはというと。

f:id:hatimitu0126:20180614025017j:plain

f:id:hatimitu0126:20180614025048j:plain

f:id:hatimitu0126:20180614025213j:plain

私ありえないくらい好き嫌い激しいので、自分の食べれるものを最大限に生かしてる感じです。笑笑

好きなものと嫌いなもの、どちらを先に食べるかというと、私は好きなものしか食べない派閥なので。

 

ダイエットってみんな、糖質制限したりサラダしか食べなかったり断食したり、結構極端じゃないですか。

私そういうの絶対無理なので、とにかく日々おいしいご飯を食べながら、どちらかというと健康に気遣ってついでに痩せてくれたらいいなぁくらいの気持ちでいます。

 

もちろん作るのが億劫になったり、元々作る予定だったメニューの気分じゃないなぁって時もありました。

そういう時は作っちゃえば結果美味しくて満足するので、U.S.A.でもキメてテンション上げてます。笑

自炊でもなんでも、人生の最大の敵って”面倒くさい”ですよね。

私は元々料理が嫌いではないのと、今日もツイッターに写真上げたいっていう気持ち(これも決して強制ではないことを自分に言い聞かせる!)、あとはご飯に対する執着などなど色々あって頑張れてるんだと思います。笑

あ、写真を上げているのは鍵付きの本垢@mitumomo_)なので毎日のメニュー気になる方がもしいれば気軽に申請してください。

ただしTL会話もわけわからん独り言も1日中うるさいのでミュート推薦です。

 

コンビニ飯とかインスタントとかお惣菜とか、結局飽きちゃうのでどうせならおいしく栄養とかカロリーも考えて楽しい食生活を送っていきたいです。

これからも無理せずゆるく自炊生活続けていく所存ですので、これから自炊を始めようとしているあなたも、毎日作るの面倒だなって思ってるあなたも、一緒にのんびりやっていきましょうね!♡