アジアBL界隈でブログを始めたあなた様へ

ブログを始めるにあたって、私が一番初めからやっておけばよかった!と後悔したことだけはお伝えしておこうかと・・・いや見てくださるかわかんないけど・・・。

さいきん界隈でブログを始めた方を何人も見かけたのですが、何せ皆様と仲良くないので()

前提として、個人・身内用のブログなのでアクセス数は気にしない、自分が書きたいものを書くだけだ!という方には必要ないかもしれません。

ただ、せっかくブログという選択をしたのですから、閲覧数が少ないよりも多い方がもちろんいいと思うんです。ファンを増やすためにも!

ということで、導入しておくと便利なシステムのご紹介です。

 

Google アナリティクス

オススメ度:★★★★☆

こちらはアクセス解析の超詳細バージョンです。

例えば、リアルタイムで何人のひとがどのページを見ているのか、どの国・地域からのアクセスがどのくらいあるのか、各ページのアクセス数など本当に細かく見られます。

人気のページがわかればどんな記事の需要があるのかわかりますし、スマホからのアクセスが多い場合はスマホからも見やすい記事の書き方にしよう、などというように役立てられます。

ただし細かすぎて逆に素人にはわかりにくいというデメリットも。

 

Google ウェブマスター

オススメ度:★★★★★

こちらは検索に特化した解析システムです。

どんな検索ワードでどのページにどれくらいアクセスされたのかがわかります。

また、ここに登録することによってサイトマップへの登録も設定できるようになり、より正確に検索結果で表示されやすくなるようです。

アナリティクスのような詳細は必要ないという方も、これだけは導入をおすすめします。

検索ワードと記事のつながりがわかると、どんなタイトルにすれば検索に引っ掛かるのか、閲覧者が何を求めているのかがわかり、今後どんなワードを入れれば記事が伸びるのか予想が立てられるようになりました。

 

Google AdSense

オススメ度:★★☆☆☆

ユーチューバーをよく見る方はご存知であろうグーグルアドセンスという広告収入システムです。

システムを導入したサイトの閲覧数、広告のクリック数などに応じて収益が発生します。

私は今後導入しようと思っていますが、どう考えてもこんな著作権無視の写真だらけなブログでは審査に通らないんです。

申請用のブログを作り上げようと思っています。

もしアドセンスを導入したいのであれば、ブログを始めた時から申請が通るまで、グーグルアドセンス規約違反がないクリーンなブログを目指すのが良いと思います。

ただ、そこまでやるくらいガチな方はあんまりいないですよね・・・?

 

Amazonアソシエイト

オススメ度:★☆☆☆☆

おそらくアジアBLをメインにブログ運営するのであれば必要ないと思いますが一応・・・。

こちらはブログでアマゾンの商品を紹介し、購入されると紹介料が入るというシステムです。

ただし!私も導入してますが!1円も入ってません!誰か私が紹介したBL本、リンクから買ってくれ!どれもこれも面白いから!

hatimitu0126.hatenablog.com

(書籍はそんなにお金はいらないらしいです)

しかもアジアBLだと商品紹介もクソもないですよね。

ということで、あんまりオススメしません。

 

 

 以上4つのご紹介でした。

今はまだ必要なくても、半年後1年後には必要になるかもしれませんので、今のうちに設定だけはしておくことをおすすめします!