OSIRIS “Re:incarnation” in 札幌

 

久しぶりのペニーレーンに行ってきました。

例にもれずぼっち参戦です。友達がいません。

覚書の感想なんでとっちらかってますが、そんなもんだと思ってください・・・。

 

セトリは多分他と一緒です。

カバー曲は予想通りのGLAYで「口唇」でした。

 

さて、OSIRISのライブに行ったのは初、つまり生で彼らを見るのも初だったわけですが、最速先行で取ったのにゴミのような整番。

私ちゃんじん関連以外の運はまじでないんですね。

スタダ推してた時も運がよかったことなんて一度もありませんでした。

 

ドセンで箱の中央、まあつまりはちょうどど真ん中位から見てました。

中央の柵を取っていたのは案の定どっからどうみてもバンギャグループで、その後ろにいたのが大人しそうな2人組、そしてその更に後ろに私。

もう暴れる気で行ったので押しのけて前いっちゃって本当にすまないと思っています。

でも、バンギャに挟まれる一般人は最高に危険なので許してください。

OSIRISのファン層ってバンギャばっかかと思ってたんですが、そうでもないんですか?

最前付近は暴れてたのかな?みんなお行儀よかったのでびっくりしました。

 

初っ端からブラマスでヘドバンしてテンション最高潮・・・。

生で見る彼らはまんま写真で見てる彼らでした。

 

MCは割と素を出してる感。

それはそれでいいかなぁと思います。

その辺のレポはいくらでも出てると思うので、省略で。

ラーメン食べたいとかハンバーグ食べたいとかそういう話です。

役として出ている以上はキャラを守るべきなのかもしれないけど、ファンがそこまで厳密な芝居を求めているわけではないので、いいか。

 

 アコースティックバージョンはド変態でした。

なにゆえその表現かというと、京ちゃんのゆったりとした歌声がとにかくエロい。

ささやき声もエロい、そういうことです。

アレンジ自体はかなりかっこいいし、普段の激しいOSIRISとはまた違った魅力で、CDに収録してほしいくらいにクオリティの高いアレンジでした。

睡眠用BGM系、リラックスできる感じ、歌声はエロい。

 

ツアータイトルにもなってる「Re:incarnation」は神and神でした。

神っていうか、もはや宗教。

台の上でスッと立ってる京ちゃんが神々しすぎてびっくり。

まさに神を崇める平民の気持ちでした。

OSIRISらしい激しい曲調も相まって本気で恍惚気分になれるからやっぱりOSIRISはヴィジュアル系の血を引いてるし、私もそういう文化が好きなんだなぁと思った次第です。

こればっかりはライブの生音で、目の前の京ちゃんを見てもらわないと伝わらない感覚だと思うので、興味のある方はぜひ1度ライブへ行ってみてください。

なんか、神にひれ伏す人の気持ちがわかるっていうか、あなたがすべて、みたいな・・・。

これバンギャはわかると思うんだ。きっと。

 

アンコールがABCのSPELL MAGICでyasu大好き人間無事に死亡でした。

ツアー前半と後半でアンコール曲変わったらどうしようかと思った。

本家ABCライブのエル in札幌でのアンコールもSPELL MAGICで、意味分かんないくらいぶち上がったのを思い出しました。

OSIRISのSPELL MAGICはABCよりねっとり感がない感じで良きです。

かといってあっさりしてるわけじゃなく、なんて表現していいのかわからないけどABCは直接的にドエロい感じで、OSIRISは不意に見せるエロさって感じ。

ABC曲はあの無口で純真な京ちゃんにこんな台詞言わせていいの?って思いますよね。

でも、だからこそ無意識のエロさが浮き立って良いんですねこれが。

 

だってBlackCherry歌ったってことは、あの台詞も勿論言ったんですよね?

京ちゃんなら戸惑いはしても恥ずかしがりはしなさそうだけど。笑笑

 

私はヴァンパイアも聴きたいです。

ロマンスもピストルもGreedもマリアも聴きたいです。

京ちゃんのロマンスめっちゃ良くない・・・?

彼氏になる気はないのに束縛ジェラシーはある京ちゃん最高でしょ・・・。

yasuみたいにカバーアルバム出さない?余裕で買う。

ABC抜きにしても残は聴きたかった・・・。蜜と唾もぜひお願いします。

 

そして事前にツイッターでちょっと公開されてた、レイちゃん作曲、京ちゃん作詞の新曲。

めちゃくちゃかっこいいのだけど一つだけ言わせてくれ。

レイちゃん「Bメロで折りだたみして」

京ちゃん「これOSIRIS初の煽りじゃない!?」

普通に折りだたみしにくいです。ごめん。でもするから。

 

ラストはDarknessで締め。

ラストに持ってこれる定番曲があと2、3曲はほしいなぁと思いました。

アンジュルムでいう「友よ」「スキちゃん」みたいな。(伝わらない)

 

ゲーム内のリアルバンド活動を2.5次元化して行うのってバンやろが初だと思うんですが、良い感じにバンギャとオタクの心に突き刺さってると思います。

バンドのライブを普通に楽しむ気持ちと、画面の中でしか会えない彼らがなぜか今自分の目の前にいるっていう気持ちと、両方味わえるこの企画最高です。

冒頭にも書いたけど、みんな写真まんまだった・・・。

レイちゃんのクオリティの高さとかわいさには打ちのめされました。

でも京様狂愛なので。そこは譲れません。

 

そしてOSIRIS、とにかく曲が良い。もうとりあえずそれに尽きる。

私はOSIRISの彼らを二次元の推しとしてじゃなくて、好きなバンドの一つとして捉えてるくらい曲が好き。

OSIRISに限らず、バンやろって曲が良い。

アニメソング、ゲーム内挿入歌、そういうくくりじゃなくて普通のバンドが作りそうな普通の曲が多いところがポイント高い高い。

1周年を迎えて曲数もどんどん増えて、今後がますます楽しみ。

 

札幌にもまた来てください。

タイ活に忙しいのであまり出向けませんが機会があればその前にも参戦します。