漫画「ストレンジ」から学ぶ友達以上、恋人未満。

※微妙にネタバレありかも。

※後半、折りたたんで2moonsの話してます。そちらもぜひ。

 

ここ半月、タイ語ばかり見聞きしていると、さすがに日本語に飢えてきて、気になってた漫画を買ってみました。

 

「ストレンジ」/ つゆきゆるこ

 

男性同士のコンビ6組が各主人公の短編漫画集です。

この記事のカテゴリーにBLがありますが、こちらの作品はBLではなく、あくまで男性同士の友情物語を描いている作品集です。

試し読みは下記よりどうぞ。

comic.pixiv.net

 

今回のタイトルにある通り、この短編集は男性同士の「友達以上、恋人未満」なブロマンスにあふれています。

 

収録作品の「PRETTY!」なんかは、普段はちょっと無愛想だけど、実は動物が好きで動物を目の前にするとデレデレな先生と、その様子を唯一知っている生徒のお話です。

自分だけが知っている先生の「動物好き」な一面を、別の生徒に知られた時の小さな嫉妬は、まさに友達以上(正確には、教師と生徒だから友達ではないけど)な瞬間でした。

 

他の作品も、他者が入り込めないような二人だけの絆が見え隠れするシーンが多々あります。

この作品をBLと呼ぶにはいささか複雑な気分なのですが、BLを嗜む人が読むとそれらしく見えてしまうのもまた頷けるという感じです。

この作品内の子たちが恋人同士になると、この短編集の良さが薄れてしまうような気がします。

しかし、彼らの人生の続きをもっと踏み込んで見てみたい気もしてしまうのです。

 

読者のこの感情こそ、「友達以上、恋人未満」の絶妙で曖昧な雰囲気を顕著に表わしているなぁと思います。

どの作品も日常と非日常の間にあるような作品で、世知辛い現実から、数十分の逃避行をするには打ってつけの作品だと、自信を持ってオススメできます。

特に今の仕事を始めてから、私は「プライベートにまでエロなんかいらねえ!」の境地に達してしまい、いや、もちろん普通にエロありのBLも読むのですが、直接的な性欲的な表現を抜きにした癒しも求めていたので、最高の短編集でした。

男の子たちがわちゃわちゃしている様子をほほえましく覗いてみたい方は、必見の一冊です!

 

以下、エロなしBLというくくりでの2moons the seriesの話を書きなぐりです。

現在は11話が公開され、ついに23日の12話でseason1が完結です!

英訳をさらに日本語に訳しながら11話まで見て、最後12話の予告を見た限り、ついにメインカップルのキスが見れそうです。腐女子としてはやはり大歓喜ですね(笑)

いまどき、恋愛をメインにしたドラマで、最終話までキスすらしないドラマなんてあります!?(ほっぺちゅーと鼻にちゅーはしたけど)

 

日本では不倫だの浮気だのハードな恋愛モノが流行っているようですが(最近のドラマほぼ見てないから内容ちゃんと知らないけど・・・)、私が求めているのは泥沼愛憎劇じゃなくて、ラインの着信やフェイスブックのいいね一つで一喜一憂するような、こういう作品だよ!!!って2moonsをみながら思いましたね・・・。

キス一つするにも、何カ月も関係を積み重ねて、お互いをどこまでも大事にしてるwayoとphaがかわいすぎて心が浄化されていきます。

 

そして、日本では、イベント中の俳優さんを撮影してSNSに載せるなんて言語道断な出来事ですが。

タイでは割とその辺はゆるいらしく、ファンの子たちが俳優さんを撮影して(多分イベント後に俳優さんによるファンサタイムがあるし、イベント中も撮影OKなのかな?)、SNSに俳優本人をタグ付けして載せて、更に俳優本人がその投稿をRT(またはシェア)までするという、日本ではありえない光景が広がっていました(笑)

そんなフリーダムのおかげで、俳優さんたちがいちゃこらしてる写真をツイッターやインスタで集めては癒されております(笑)

これもまた、BL売りしている彼らのエロなしBLという癒しなのです。

 

韓国でのファンミ、行きたいなあ~~~。gxxodとbasに会いたさが日に日に募るのでした・・・。

wayoが大好きなワンピースも、二人で食べに行ったお寿司も、本場の日本に遊びにおいで~~~!と毎日空に祈っております。

ほんと、実写BL大丈夫な人はぜひ見てください、2moons。