ALLOUT!!をとにかく見て欲しい話

とりあえず見て

お願い切らないで。私も、けものフレンズ開始1分で切りたくなったけど、我慢して続き見てたら最新話まで割と面白く見れたから。お願い。

 

原作は未読です。アニメは最新話までチェック済みです。今月中にはコミックス揃えたいです。

かくいう私も、1期放送前に見てみようと目をつけていましたが、YOIの面白さに負けて、もう他のアニメはいーや、と思い追っていませんでした。

これが最大の敵だったように思います。テレビでよく放送しているのもスケートの方だし、1話からぶっ飛んでて引き込まれるのも注目度が高かったのもYOIの方でした。

YOIと放送開始時期がずれていたら、もっと注目されていたんじゃないかと思います。もったいない・・・。

YOI公式ツイッターのフォロワー数は約30万、ALLOUT!!公式は約3万。その差、10倍。あんなに面白い作品なのに悔しいです。

 

春休みに入り、しなきゃいけないことは山積みですが、現実逃避にモンハンをやりながら何か見たいと思い、思い出したのがALLOUT!!です。

 

ここ何年かで女性に人気のスポーツアニメといえば、黒子のバスケとか、ハイキューとか、弱虫ペダルとか。

手塚ファントムとかスケスケとかまではいかなくとも、ちょっと現実味のない技が出ちゃう感じの作品が多かったように思います。(どれもちゃんと見ていないので、そんなことなかったらごめんなさい)

ALLOUT!!は、運動神経ゼロでラグビーを見たこともやったこともない私から見ても、かなり現実味のある方の作品だと思います。

この作品を見始めて、なんとなく空気感というか、スポーツと仲間に対する熱量の描き方が似てるなあと思い出したのはメジャーです。

メジャー好きな人、いいから監督出てくる5話までとりあえず見てください。きっと楽しめると思います。

 

よくアニメオタクの方たちは、すべての作品を3話まで見て視聴を継続するか決めると聞きますが、ALLOUT!!は監督が出てきてからが面白い作品だと思います。

残念ながら、3話じゃ足りません。5話まで見ないと、その後の本当の面白さにたどり着けないのです。主人公は本当にバカだし、もう一人は背でかいのになよっちいし、みんなのかっこよさはたった3話までじゃ絶対に伝わらない。

特に 江文のかっこよさ 絶対に3話じゃ伝わらない!!!!!

主人公たちの学校に監督が来てからは、明らかに部員みんなのラグビーに対する熱さが変わってきます。本気で「花園」(ラグビー界の甲子園のような大会)を目指して、練習試合も普段の練習も、日々オールアウトで臨むスポーツ男子たち、本当にかっこいいです。

ラグビー以外のシーンも、リアル男子高校生を見ているようで、楽しくなってきます。

 

アニメ作品において大事なのは、大雑把に書くとストーリーとキャラクターだと思いますが、キャラクターについてももう少し触れたいと思います。

とりあえず、筋肉が素晴らしい

この作品の原作者は女性の方です。男性キャラクターの体や動きに独特の色気があるのは、女性作者ならではだと思います。言い方が雑かもしれないですが、男性に色気を感じない男性作者では、絶対に描けないでしょう。

逆に、そういう絵柄が苦手だという方もいるようですが・・・。

真面目なやつ、不真面目なやつ、自信ないやつ、性格悪いやつ、色々います。ただ、きっとみんなの共通点は、ラグビーが大好きってことです。どいつもこいつも、全力少年なんです。

頑張ってる人って、やっぱり応援したくなるじゃないですか。話数が進めば進むほど、全力少年たちを好きになって、応援したくなりました。

 

いま人気の他作品より派手さはないと思います。でも、王道スポーツアニメで、ラグビーを知らなくても面白く見られます。

私の周りで、ALLOUT!!を見ている人がほとんどいません。悲しいです。こんなに面白いアニメ見ないなんて、もったいないです。

視聴者に男性が多いのか女性が多いのかわかりませんが、オタク女子のアナタ、とりあえず見てください。きっと推しが見つかるはずです。魅力的な子がいっぱいです。(そしてツイッター支部に投稿するのです。タイトルのタグでオタユリと同じくらいの投稿数なんて、悲しすぎる!!!!)

 

1人でも多くのALLOUT!!ファンが増えますように。

 

私はキャップと江文と大原野に落とされたクソDDです。楽しいです。