ゴミ箱ぐらし!

ベッドの横のゴミ箱の中で、ナニカに使われたティッシュの残骸と共に暮らす女のひとりごと。

男性と女性は結局わかりあえない話

この記事は、男尊女卑をするつもりも、女尊男卑をするつもりもございません。
そのような表現があるかもしれませんが、私はどちらかを極端に持ち上げ、極端に優れていて、優遇されるべきだと主張することを目的としていません。



「こいつ女なのに言ってること正しい。」という文言と共に、画像が添付されているツイートをご存知でしょうか。
ご存知ない方は、ぜひツイッターで検索して、そのツイートを見た上でこの記事を読んでいただけると幸いです。

添付されている画像はとある女性(←ここ重要)のツイートなのですが、そのまま載せるのはアレなので要約しますと・・・
「男女平等にしろ?女性はレディースデー、女性専用車両などで守られてるけど男性は守られてないじゃない?女性がいちいち騒ぐから男性の肩身が狭くなっているのを自覚しろ」
といった具合です。

このツイートへのリプは、素晴らしい!こういう女性が増えればいいのに!私も女性ですが同じ意見です!

・・・は!?と思いましたよ、私は。
女性が同じ女性に対してこういう意見を持っていて、男性も同じく賛成している方がいるという事実に、驚愕しました。

本当に今の日本は、女性を優遇し、男性に不利なことが多い世の中だと思いますか?


まず女性専用車両について。
女性専用車両はそもそも、痴漢対策として作られましたよね。
それによって守られているのは女性だけなのに、なぜ男性専用車両を作るというと反対するのか?という内容なのですが、世間一般の女性は男性専用車両に反対なんですか?

男性は痴漢冤罪で困っているのでしょうし、一般車両に乗った女性が痴漢されれば、それも困るでしょう。
もし、ツイートした女性が、男性専用車両がないから、反対意見が多いのだと思っているのであれば、それは違うと思います。
ちらっと検索しただけですが、男性専用車両がない理由は、需要がないと判断されているからです。
男性専用車両がほしいのであれば、声をあげるしかありません。

次はレディースデーについて。
これに関しては、企業側の商業的な策略であり、女性であれ男性であれどうすることもできません。
最近はメンズデーも増えてきている気がしますけどね。

なぜレディースデーが存在するのかというと、男性より女性のほうが割引に弱く集客が見込めるというのと、例えば映画なら、映画自体を安くしても飲食物が売れることで、収益に繋がるからです。
あと、やはり平均年収は女性の方が低いですよね。

レディースデーや女性限定割引メニューに、なぜ女性だからって安くなるんだ!俺だって金ないぞ!と、思う男性は多いと思います。
でも、もしメンズデーがあったとしても、頻繁に利用する男性は、多くはないと企業は判断しているのです。
私もそう思います。
札幌駅各所に設置されている、ポイントカードの機械(ルーレットゲームになっていて、1日1回?ポイントがもらえるらしい)に並んでいるのは、99%が女性だからです。笑笑

最後に男性限定ライブついて。
これもアーティスト側の商業的な策略ですから、どうすることもできません。
すべては需要です。

ももクロの男性限定ライブに対して、女性団体が抗議したというニュースがあったみたいですね。
男女平等ではないって意見らしいですが、ももクロは女性限定ライブなども行っているようですし、これに関しては、フェミニスト団体がただイキっただけという印象です。

このアイドル以外の男性限定ライブにも男女平等にしろ!という意見が多いのかはわかりませんが、男性専用車両同様、女性限定ライブもやってほしいと声をあげるしかないのではないでしょうか。


さて、私が最も言いたいことは、この世の中は女性が優遇されているのではなく、生物的に優れている男性と、生物的に劣っている女性との差を埋めるために、平等にするために、女性限定〇〇が生まれているのだということです。
少々過激な言い方をしますと、障害者に様々な配慮をしてやっと健常者と同じように物事が進められるようになるのと似た感じです。
もう一度言っておきますが、男尊女卑でも女尊男卑でもありません。

体が大きくパワーが強いのも、知的能力的に優れているのも、男性の方なのではないでしょうか。
(知能については、例えば論文を読んだとかいうわけではないので、わたし個人の体感としてだとお考え下さい。)

更に、外国のニュースですが、仕事のメールにおいて、男性と女性の名前を入れ替えただけで、仕事の進み方が違ったというものもありましたよね。
男性名での企画はすんなり通るが、女性名での企画には文句を付けられるといった具合に。

男女の能力差だけでなく、無意識の中で(このニュースの事案が無意識かどうかは知らんけど)、女性差別をされている、していることが現代にもあるということです。

ここで、最初のツイートの件に戻ってみましょう。
女性は優遇されているのだからこれ以上文句を言うなという女性の意見に対し、同意の意見が多いですよね。
これ、一見、男性には生きづらい世の中なんだよという意見に見えますが、けっきょく男尊女卑な意見だということにお気づきでしょうか・・・。
女は平等平等うるせえよ!女より男の方が不自由なのにこれ以上を求めるとか男に不利すぎ本当バカだな(笑)ってことですよね。
生まれながらの男女の差についても、何も考えられていません。
そして、差別されている側の当の女性が男尊女卑的考えなのです。

こんなんじゃ、いつまで経っても結局男女平等な社会なんて生まれないし、男性と女性の溝も埋まらないわけです。