二次元オタクにこそ薦めたい「TRUMP」という演劇作品の話

※オススメしたいだけのブログです。ネタバレは含みません。

 

世の中の大半の人は、学校で行う芸術鑑賞ぐらいでしか「演劇」や「舞台」といった作品に触れる機会はなかったのではないでしょうか。日本というのはそういう国なのです。

さらに、私がそういった機会で見た演劇というのは、本当にひどいものでした。

高校生に演劇という世界の面白さを伝えるには、ホールの後ろまで声の届かない役者と、理解しがたい時代劇なんて、ふさわしくないと思いませんか?

もちろん、東京の方では、上川隆也さんが所属していたことで有名な演劇集団キャラメルボックスのお芝居や、ワタナベエンターテイメント所属の俳優集団D-BOYSのメンバーが主役を固めるDステを鑑賞することもあるようですが・・・。(できるかぎりの雪玉をすべて東京に投げつけたいくらい羨ましい)

 

私は大学で舞台を学んでいます。サークルではなく舞台芸術コースなのです。

そんな今の私を作ったのは、陳内将さんという俳優です。彼にはまったのがきっかけで、舞台が好きになり、大学で舞台を学び始めました。

前置きが長くなりましたが、今日は、陳内さんも出演している舞台「TRUMP」についてのお話です。

 

基本情報については、私が作成したまとめを見て欲しいのですが(笑)

【ネタバレなし】舞台「TRUMP」の世界 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2143713856064358801

ざっくり書きますと、この作品はヴァンパイアがテーマの作品です。

 

 刀剣乱舞のストレート版やアップフロントの演劇女子部でおなじみの末満健一さんが脚本・演出を手掛けていて、何度も再演が繰り返され、関連作品も多数上演されている人気作品です。

演劇女子部の「LILIUM」初日のツイッター、TRUMPとつながってるぞ!見に行かなきゃ!チケットどこ!って、阿鼻叫喚がひどかったですよほんと。

そこで歌姫・田村芽実に出会ったのは、また別のお話。

 

以前お見かけしたブログで、二次元オタクの人たちにこそ届けたい作品だと書かれていましたが、まったくその通りなのです。

中世ヨーロッパを思わせる衣装で、ゴシックファンタジーな世界観。

モラトリアムな思春期(繭期)を学校に隔離されながらすごすヴァンプの少年達(作品によっては少女達)。

新作の上演後には、過去作品との比較・考察が行き交うツイッター、ブログ。

オタクが好きな要素の詰め合わせ!って感じです。この作品こそ、普段アニメや漫画でファンタジーの世界を見ているオタクたちを、体丸ごとファンタジーに引き込む作品だと思うのです。

なぜこの話をしたのかというと、2017年夏に「グランギニョル」というTRUMPシリーズの最新作が上演されると発表があったからです。

まだ時間はあります。オタクのみんな、いちからTRUMPシリーズを見るのです。ニコニコのD-BOYSチャンネルに1カ月だけ入会すれば300円で「TRUMP」が見られます。CSでも今月放送します。絶対すきだから。絶対ハマるから。これアニメや漫画や小説になったら面白いだろうなあってそれ繭期の患者たちが一番思ってるから。

 

Dステ12th TRUMP アンジェリコ・フラ

 

今後別媒体への展開も期待されているこの作品をいち早くチェックして、2017年夏、劇場でお会いしましょう。

普段はアニメ、ドラマ、映画、ドラマCDなどなど、画面越しのお芝居で満足しているそこのアナタ。生身の人間が自分の目の前でストーリーを紡いでいく演劇という世界に、一歩を踏み出してみませんか。